スポンサーサイト

  • 2015.02.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


リピーターのお客様

ダンク・ダンケのお客様には
様々なご縁で、
初めて食べて頂いてから定期的にご注文をくださる
ありがたいお客様が何人かいらっしゃいます。

リピート期間の短い方では、
2週間に一度のペースの倉吉市のOさん。
昨年12月のイベント「しまねオーガニックフェア」に出店した際、
娘さんがパンを購入されて
年明けに「私が求めていたパンでした」とお父様から電話をいただき
それ以来ずっとご注文をいただいています。
お気に入りは「玄米」「にんじん」「レーズン&くるみ」。

昨日発送した方は名古屋市のTさん。
最初、ゴールデンウイークにネットからご注文頂きました。
パンが大好きというTさんからは嬉しい感想も・・・。
「どれもしっとりもちっとしていて、天然酵母独特の匂いや硬さが無く、
天然酵母のパンがあまり好きでない主人も、
おいしいとたいらげました〜(^^)」
また注文しますと言われてから
早速、カンパーニュ「ダンク」を10個も。
なんでもお友達に紹介したいそうです。


今日発送した方はさいたま市のKさん。
必ず2ヶ月に一度の月末を予定しています。
息子さんが6年ぐらい前に吉賀町にIターンしていて
息子さんを心配して来町された時にお会いしてからのご縁です。
ご近所さんかお友達?
3人分と思われる数量を一度に購入されています。


また、ふと想いだした頃に
「ダンクさんのパンを食べたくなったわ」と電話をくださる
米子市のYさん。

もちろん町内のご贔屓さんは、
開店当初から変わらず毎週お届けにまいります。

他にも数えきれないお客様に支えられています。
今回は今週お届けした方達をご紹介しました。

ありがとうございます。
 

フルーツジャム・パレットさん

浜田市のフルーツジャム・パレットさんは
地元のフルーツなどを手作りでジャムにしています。
  {653B8873-C082-4B1A-8435-94E801355ECF:01}
 
   
4年ぐらい前にイベントで知り合い、
お互いに商品を行き来させています。
添加物を入れないで細やかな仕事をされていて私もお気に入りです。
小瓶がかわいくて丁度良い量なんです。
だって、美味しそうなたくさんの種類をどれもこれも食べたいでしょう。
そんな女性の気持ちを分かっているオーナーさんです。


昨年、お店をオープンされました。
一度訪ねてみたいと思いつつ、浜田は遠くてまだ行けてなくて残念なのですが・・・。

昨年からパレットさんでは、ダンク・ダンケのパンを月に一度販売してくださっています。

浜田には天然酵母のパン屋さんがないからさみしいと
お客様によく言われていたのですが、
パレットさんがダンク・ダンケのパンを扱って下さるようになりとても嬉しいです。

予約のお客様も多いそうで、
たくさんのパンが一気に完売となるそうです。

4月から毎月第2金曜日がお届けの日です。
今月は9日(金)にお届けします。

パレットさんを通じてパンを購入されると送料が助かりますよ。
気になる方はお店にお尋ねくださいね。

パレットさんのお店は、
  【 浜田市黒川町3738-2 】 
  
パレットさんのブログも見て下さいね。
こちらですよ。http://ameblo.jp/jamu-paretto/entry-11733227305.html



 

訪問客

 昨日の午後のこと
お客様のご注文のお米を精米していたところ
一人の男性が家の坂を下りて来ました。

そして声をかけられた一言は
『パンはありますか?』
まさかの不意の言葉に一瞬ためらったのですが、
『申し訳ありません、今日は作っていないのです』と
丁寧に謝りました。

いつもなら、ああそうですか・・・と言われて帰っていかれる人が多いのですが、
お客様は、
『山口のね、野菜工房でパンをいつも買っていたんですよ、
それでね、今日は吉賀町へ来たから、久しぶりにダンクさんのパンを食べたくて
来てみたんです』

『えぇ〜、そうだったんですか。
それは大変お世話になりました。ありがとうございました』

『ひょっとしたら買い占めていたかも・・・(笑)』

野菜工房さんは開店当初からお世話になった
オーガニックの野菜や加工品を取り扱うこだわりのお店です。
3年前、父の心臓手術の介護の為にパン工房を半年間休店する時に
一旦取引を中止させてもらったのです。
その後はパン作りのペースを落としたので、
今はご縁がなくなっています。

3年もの間、普通ならパンごときを忘れてしまいそうなのに、
覚えていてくださるだけでも嬉しいのですが、
お客様はわざわざ辺鄙な所まで訪ねて来て下さったのです。

ほんとうに嬉しいです。
でもこんな時に肝心なパンがない。
何とかしたくてもしかたないですね。

でもお客様は嫌な顔をされず、
『パンが大好きだから自分でも作るようになりました』と
笑顔で話されるので、
今の酵母の事など話をしました。

こんなお客様との会話が一番楽しいです。

『また来ます!』と言われて帰って行かれました。

ダンク・ダンケは知らない所で、
いろんな人に支えて頂いているんだなぁと実感したのです。

遠い所を訪ねて下さりありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

母の日のプレゼント

 毎年母の日に、
大好きなお母さんにケーキをプレゼントされる
吉賀町にIターンして6年目のK君から、
今年もケーキのプレゼントを頼まれました。

ところが作る予定の先週木、金に体調を壊してしまい
予定のパンもケーキも作れなくなってしまいました。

そのお詫びとお断りをK君に電話したところ、
遅くなってもいいので、
「母の好きなケーキをダンクさんでお願いします」と言われ、
なんだかとても嬉しくて、ありがたくて、
昨日、母の日には遅まきながら、
心をこめてケーキを作りお母さんのもとへ発送しました。

毎年、母の日とお誕生日に依頼されているので、
できるだけ前とは違う物をと考えています。

今年は瀬戸内で取れたネーブルのタルトとブラウニーにしました。


(ちょっと焦げた感じに見えますがそうでもないんですよ・・・)

今日はお母さんのもとに届いているはずです。
喜んで頂けたかしら?

作っている時にちょうどK君がやってきたので、
お母さんにメッセージを書いてと頼みました。
「いつもメールばかりだから・・」と言いつつ、
時間をかけて書いていました。

息子さんからお母さんへの思いはきっと伝わったはずですよね。

ニョッキ

 高津川フレンドリバー協議会さんからのご依頼で、
久しぶりにニョッキを作ってみました。

今回のニョッキは、
オーソドックスなジャガイモのニョッキです。


材料も、作るのも簡単です。
ジャガイモを丸ごと茹でて皮を向き、
強力粉と塩を混ぜて捏ねる。
生地を棒状にして、小さくカットし一旦茹でる。
茹で上がったものをスープなどに入れて戴く。


ニョッキはイタリアの料理ですが、
お味噌汁に入れてもOKですよ。

一度にたくさん出来るので、冷凍しておいて
必要な分をスープに入れると簡単に美味しい朝食になります。
もちろん、美味しいパンも欲しくなります。

今日は依頼主さんも来られて。
二人で試食してみました。
高津川フレンドリバーさんでは、
キャンプなどでの応用にしたいのだそうです。


スープの素は添加物なしの自然素材、
匹見産の乾燥なめこも入れました。
(いずれも柿木村道の駅で販売しています)

美味しかったです〜!

これはキャンプにもってこいの料理ですねと絶賛でした。

FaceBook

 昨年の10月、
娘からFaceBookをするといいよ、と言われ
何も分からないのに、あれよあれよという間に登録。

初めのうちはどうしたらいいのかさっぱり分かりませんでしたが、
みんなのを参考に徐々に出来るようになりました。

春には自分で「ダンク・ダンケ」のページもアップしました。

そして
今日はFaceBookを通しての大切な出会いがありました。

「ダンク・ダンケ」に「いいね!」をして下さったことがきっかけで、
FBでお友達になった関東にお住まいのOさんが、
お盆休みで津和野に帰省されて、
ダンク・ダンケのパンをご注文いただきました。

今日、柿木のオーガニックカフェAjaさんで待ち合わせて、
パンをお届けしました。

見ず知らずの方で初めてお会いしましたが、
これまでFBでやりとりしているので、初めてのような気がしないのが不思議です。

話に夢中で、写真を撮っておくのを忘れてしまって残念でしたが、
また次の機会にとっておきましょう。

FaceBookは絶対無理だと思っていましたが、
始めて見ると、友達の友達といろんな人と繋がって
楽しさや喜び、情報などが共有できてすばらしいと感じています。

Ajaさんのところで過ごしている間、ちょうどものすごい集中豪雨でしたが、
帰る途中、雨上がりの空と山々が清々しくて写真に撮りました。

今日の出会いに、ひととき心が満たされました。

母の日プレゼント

 明日は母の日。

埼玉から吉賀町に来ているKさんは、
毎年、母の日とお母さんの誕生日にケーキのプレゼントをされます。
彼がお母さんを大切に思っていることが、
伝わってきます。

そして、そのプレゼントは、
いつもダンク・ダンケでご注文いただき感謝しています。

今日も明日の母の日に向けてプレゼントをご用意しました。


今日のケーキは、
お母さんの大好きなフルーツとナッツがたっぷり入った、
『フルーツケーキ』と『ショコラケーキ』。

赤いリボンはいつまでも若々しく、
ピンクのリボンは、
いつも優しいお母さんのまなざしをイメージしました。

Kさんのお母さんに気に入っていただけるかな?

うれしい出会い

 ちょうど一週間前、
福屋広島駅前店での『RCC  全国グルメフェア』は初めての体験でしたが、
さすがに広島の皆さんはパン食の方が多く、
ほとんどの方が食事パンをまず購入されました。

おかげさまで、3日間とも閉店時間前に完売致しました。
ご購入いただきましたお客様、ありがとうございました。

いつもイベントでのパン販売というと、
菓子パンやドーナッツが欠かせないという状況で、
初日はいつもの調子でドーナッツをたくさん持参したのでしたが、
これが全く見向きもされず、とても勉強になりました。
菓子パン系も最終的には完売したのですが、
おやつよりも食事用においしいパンを求めておられて、
私も久々に作りがいを感じました。

初日に玄米パンを買われたご年配のご婦人が、3日目にもう一度来られて、
『ここのパンはおいしかったからまた買いに来たのよ』とおっしゃって、
玄米パンを買ってくださいました。
そのお客様は閉店間際にももう一度来られて、
『このパンはデパートには置いてないの?』と尋ねられました。
『デパートでは販売していないのですよ』と申し上げると
とても残念そうなお顔をされていました。
そこまで私のパンを気に入ってくださったのかと感無量でした。
こういうお客様に出会うことが何より励みになります。

そして、もう一つうれしい出会いがありました。
開店早々の時間帯でしたが、
『私は○○の娘です』と、私を見るなりこう言われてビックリ!
私の大学時代の親友そっくりの女性が、小さな子どもの手を引いてそこにいます。
『え〜!○○ちゃんの娘さん?どうして?』
聞くと大阪にいるお母さんからぜひ行って来てと頼まれたのだそうです。
私と友人とはこのところ年賀状の行き来ぐらいなので、
突然で思いもかけず驚いてしまいました。

友人も娘さんもいつもブログを見ていてくれているのだそうです。
『3人目がここにいるの』と大きなお腹をかかえながら、
小さな二人の子どもさんを連れて、わざわざ電車で朝早くから来てくれたんです。
わたしのために。

こんなサプライズは本当に最高です。
mineちゃん、ありがとう!うれしかったよ。

お礼のハガキ

 先日、節分の豆まきの代わりにパンをご注文されたお客様から
うれしいハガキが届きました。


たくさんのパンを買っていただいたのですが、
ご家族のみなさんでおいしく召し上がっていただけたそうで
こんなうれしい便りはありません。

節分の鬼も退治できたのでしょうね。(ニコニコ!)

今年はぜひ吉賀町へ遊びに来ていただきたいと思います。

ありがとうございました。

島根フェアのご縁

 今夜は草の庭有機塾の定例会でした。
今日のテーマは、1月7日の『森聞き』映画に併せておこなった
『高津川をめぐる森の声』と題して、
『森聞き』映画プロデューサーの大兼久由美さんが、
石見の森の達人達に話を聞くトークショーを録画したものを再演しました。
世話役だった山口君や小林君が当日聞いていなかったこともあり、
もう一度みんなで、高津川の達人寺戸のおじいちゃんや、
山の達人田中幾太郎さんの話を聞きました。
そのあとみんなで話をするので、有機塾の勉強会はいつも終了時間が遅くなります。
今日もやっぱり帰って来ると11時です。
出かける時から気温はマイナスだったけど、結構冷えます。

さて、さて『島根フェアのご縁』についてでしたね。

1月21、22日の『島根フェア』は、今年は私自身は参加しなかったのですが、
販売をしてくださった「かきのきむら」さんによると、
今年は例年以上にお客様が多くて、お蔭さまで早く完売したそうです。

みなさまありがとうございました。

そして先日来より、今回の島根フェアの時にパンを買って下さった方から
ご注文が来ています。
大変うれしいことです。

一件は昨日発送いたしました。
ご主人がとてもおいしいパンだったから気に入ってと
奥様からお電話をいただきました。
それも当店の看板パン『ダンク』です。

また明日作るのは、去年買って頂いたお客様が、
今年は行けなかったからとご注文をたくさんくださったのです。
何でも、節分の鬼払いに豆ではなく、イワシでもなく、
今年はパンで健康を祈ることになさったそうです。
というからには、私も鬼に負けないしっかりしたパンを
明日はがんばって作りたいと思うのです。

そして、もう一件、
福屋デパートさんから3月の春分時期に予定の
全国グルメフェアに出店していただけないかと問い合わせがありました。
やはりパンを食べて気に入って頂いたのだそうです。

これまでにない問い合わせやご注文に
とてもありがたくて、うれしくて、
張り切っています。


あ〜、寝る時間がなくなってしまう・・・。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
weather
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM