<< 日焼け対策は万全 | main | ごめんなさい!( _ _ ); >>


  • 2015.02.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新茶の季節

♪夏も近づく八十八夜〜〜♬

子どもの頃よく歌いましたね。

ところで「八十八夜」って知ってます?
あらためて考えてみると、いつから数えて八十八夜?
実は恥ずかしながら知らなかったんです。

調べてみると立春から八十八夜なんですね。
ちょうど5月の連休辺りです。

♪野にも山にも若葉が茂る、
あれに見えるは茶摘みじゃないか
茜襷に菅の傘〜♬

まさに5月は茶摘みの季節です。

吉賀町はどこの家々でも今は茶摘みに精を出しています。
  
隣のおばちゃん、


我が家のおばあちゃん、
暑い日中にもかかわらず
一年分の茶を摘みますよ。


この前隣のおじいちゃんは一生懸命にやりすぎて
熱中症で救急車に乗ってしまいました。
すぐに帰って来れたので一安心しましたが、

美味しい新茶を戴くのにも苦労があります。


  • 2015.02.11 Wednesday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お茶は身近にあるそちらでは
お茶のてんぷらやあえ物等も頂くのでしょうか?!^^
今日も日差しが強い1日でしたね^^;
↓ダンクママの日焼け止め対策は万全のように見えますが、まだ…?!
そう言えば米糠には美白効果があるってCMで見ますが、是非使用前・使用後の記録をアップしてみてください(^^)/

  • tonton
  • 2014/05/24 10:43 PM
mituさん、お茶のてんぷらとか和え物とかは食べた事ないですね〜。ひたすら番茶で頂くのみです。
米糠は結構いいですよ。我が家では精米するので糠がたくさんあって困るので、今年はお米を買ってくださっているお客さんに糠浴してくださいと渡しているのですが、皆さん気に入ってくださっています。良かったらいつでも差し上げますよ。試してみます?
まぁ私は年中黒いから、使用前使用後の効果がわかるかしら?! (x x)
  • ダンクママ
  • 2014/05/26 11:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
weather
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM