<< FM802 | main | あんぱんと餅のコラボ >>


  • 2015.02.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



懐かしい場所

大阪の書道教室の皆さんから、書き初めの指導に来て欲しいと連絡があり、
1年振りに行って来ました。

長男が生後7ヶ月から小学4年の2学期まで、およそ9年暮らした街。
南港ポートタウン。
25年くらい前の事です。

ポートタウンは大阪湾を埋め立てて造られた人工の島で、
街に歴史がないので、当時は同じ世代ばかりで子どももたくさんいて、とても賑やかでした。

子育てをするには申し分のない環境で、
というのも、
緑が多く公園の中に家があると思うくらい、一年を通して気持ち良く過ごしていました。
私は新緑の頃が大好きでした。
大きな樹が命一杯あふれるように青々としているのです。

車は警察の許可車しか入れない為、ポートタウン内は信号もありません。
広い道路の横に歩道とサイクリングロード、木々の間に小川と散歩道。
子ども達とよくサイクリングを楽しんだものです。

お稽古の時間より少し早く着いたので、懐かしく散歩をしました。





冬なのでちょっと殺風景ですが、朝から清々しい気持ちになりました。

歩いていると「えっ!」という光景が目にとまりました。



なんとたくさんの鴨が水遊びをしているのです。
鴨の横には雀やカラスも一緒に仲良く・・・。

南港には街の外れに野鳥公園があって、休日には家族でよく行きましたが、
街が野鳥公園?
いつの間にか鳥達にとってもすばらしい環境になったのでしょうね。

大阪でも特別に自然環境の良い場所だと思います。
おかげで我が家の子ども達はおもいっきり遊びを満喫しました。

あの頃を想い返した日でした。


  • 2015.02.11 Wednesday
  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
sponsored links
weather
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM